クレジットカード情報Blogの最新記事

nanacoで永久機関 再び!?

みなさん、以前にEdyを利用した裏技で『永久機関』なんて裏技があったのをご存知ですか?
Edyチャージでポイントが貰えるクレジットカードとコンビニでのEdy払いによる収納代行を組み合わせた裏技でした。

どんな裏技かというと、クレジットカードでEdyチャージしてポイントを貰う。その後、Edyチャージ分の請求が来るので、コンビニの収納代行を利用してチャージしたEdyで支払うっていう裏技です・・・
この裏技を実践すれば、一銭も使わずに(チャージしたEdyは同額のEdyで支払うので・・・)ポイント(マイル)だけを永遠に貯めることができました。
クレジットカード払いができなかった公共料金や税金も収納代行を利用し、クレジットカードチャージしたEdyで支払えば、間接的にクレジットカード払いが可能にすることもできました。

でも、この裏技はコンビニでEdyによる収納代行ができなくなったので終了しました。

ところが、この裏技がnanacoで復活したという!?本当なのか?
結論から言うと本当です!!(ただし、法律的にはかなりグレー。偽計業務妨害に該当するかも・・・そこまでいかなくてもカードの更新拒否の可能性は十分です)

この投稿の続きを読む »

2012年2月19日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:カードスペック

支払遅延時の各社の対応

前回の記事で書いたように、クレジットカード決済口座の残高不足によりJALカード(DC)/三井住友カード/ダイナースで支払い遅延をしてしまいました・・・

そんなわけで、本日付(9/20)で遅延をしてしまったクレジットカードの決済を完了しました。
遅延時の対応もクレジットカード会社によって、けっこう異なっていました。

まず、決済口座への入金による決済に対応していたのは、この3社の中では三井住友カードだけでした!
ダイナースとJALカード(DC)は振込による決済対応のみです。

ちなみに、決済後にクレジットカードが利用可能になるのは三井住友カードは確認日の翌日(今回は9/20に決済完了、確認が9/21、利用可能日は9/22から)ということです。また、JALカード(DC)は1週間程度経過後に利用可能になるとのことです(利用可能になるのは9/27から。これは、ちょっと不便です・・・自業自得ですが・・・)。ダイナースに関しては、遅延による未決済状態でも、金額が大きくなければそのまま利用可能です(ダイナースの対応が一番うれしい)。ただし、ダイナースでも金額が大きい場合(数100万円単位)は決済完了日の翌日以降になるとのことです。

この投稿の続きを読む »

2011年9月20日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:日記

やってしまった!?支払遅延・・・

あちゃ~、、やってしまいました!?クレジットカードの支払い遅延を・・・

サルは、個人のショッピング等はもちろん、会社の経費の一部も個人のクレジットカードで支払っています。結構な金額になるので、だいたい支払い日の前月末くらいに経費精算をして個人クレジットカードの決済口座に資金移動しています。

はい、今月分も8月の末くらいに経費精算は忘れずにしましたよ!!

今月は、9/5(本来は毎月4日が支払日だけど、今月は4日が日曜日なので5日が支払日でした)にセゾンカード、9/12(本来は毎月10日が支払日だけど、今月は10日が土曜日なので12日が支払日でした)にJALカード(DC)・JCBカード・三井住友カード・ダイナースの決済がありました。経費精算もきちんとしたし、支払に十分な口座残高があることも確認していました(あまり余裕はなかったけど・・・)。

ところが、この決済口座から9/5に別口の振込をしてしまったんです・・・そして、この振込のことはすっかり忘れてしまいました。

この投稿の続きを読む »

2011年9月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

特典航空券でディズニーワールドに行ってきます

サルは仕事柄クレジットカードをめちゃくちゃ利用します。
そんなサルの現在の持ちマイル数を、だ~いこうか~い!!

JAL・・・95,860マイル
ANA・・・515,343マイル
ユナイテッド航空・・・452,634マイル
デルタ航空・・・771,296マイル
コンチネンタル航空・・・55,599マイル
アメックスのポイント・・・325,477ポイント(325,477マイル相当)
ダイナースのポイント・・・3,017ポイント(301,700マイル相当)

合計すれば、2,517,909マイルもありました!まさしく売るほどあるマイル(笑)
1マイルの価値を2円とすれば、5,035,818円分の価値です。マイルで一財産築きました。でも、こんなに使いきれるのかしらん!?

この投稿の続きを読む »

2011年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

国際ブランド別適用為替レート徹底調査その4

前回記事『国際ブランド別適用為替レート徹底調査』『国際ブランド別適用為替レート徹底調査その2』『国際ブランド別適用為替レート徹底調査その3』からの続きです。

前回記事で国際ブランド『JCB』と『ダイナース』の適用為替レートについて検証しました。今回は『アメリカン・エキスプレス』『VISA』『MasterCard』についての検証です。データがまだまだ少ないので、仮説を織り交ぜてではありますが・・・

まずはアメックスですが、検証するにはあまりにもデータが少ない・・・
今回検証できるクレジットカード利用日は、現地時間の12/13と12/14利用分だけです。しかも、アメックスの場合、クレジットカード利用明細に『換算レート』の記載はありますが、日本円への『換算日』の記載がありません・・・

この投稿の続きを読む »

国際ブランド別適用為替レート徹底調査その3

前回記事『国際ブランド別適用為替レート徹底調査』『国際ブランド別適用為替レート徹底調査その2』からの続きです。

前回記事でキャッシングについての検証をしました。今回は国際ブランド別に為替レートの検証です。
結論を出すには数少ないデータではありますが、検証するにあたって多くの関係するサイトを閲覧・参照しました。玉石混交ではありましたが、某巨大掲示板の投稿も参考にしています。

まずは、サルの出した結論です(注意:あくまでサルの推測ですよ~)。
為替の換算レートから考えると、海外ではMasterかJCBを利用するのがお得です!!メールをいただいた方やサルの利用でもその傾向がはっきりしていましたが、他にもネット上でデータを提供している方の情報を含めると、まず間違いないんじゃないかな!?

この投稿の続きを読む »

2011年1月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:カードスペック

国際ブランド別適用為替レート徹底調査その2

前回記事『国際ブランド別適用為替レート徹底調査』からの続きです。

前回記事でクレジットカード別に海外での利用日と換算レートを表にまとめてみました。数少ないデータではありますが、実際に表にまとめて検証してみると、今まで知らなかったことがけっこう明らかになりました!!

まず、驚いたのがキャッシングです。
キャッシングには、クレジットカード会社が徴収する事務手数料(VISA、Masterは通常1.63%)はかかりません。そのかわり返済日までの利用日数に応じた金利(年利18%)がかかります。データからもキャッシングの換算レートに101.63%をかけるとショッピングの換算レートに極めて近づきます。
ここまでは、わかっていました。なので、当メインサイトの『海外旅行時の外貨両替もクレジットカードがお得!』でもキャッシングはお得な両替方法として紹介しています。

この投稿の続きを読む »

2011年1月19日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:カードスペック

国際ブランド別適用為替レート徹底調査

それは、ある問合せメールから始まった・・・

その内容は、、
(ここからメール転載)
有益な情報いつもありがとうございます。
特に「海外利用時の事務手数料」は参考になりました。
実験でp-oneカードのマスターとセゾンのビザで同じ決済日になるように海外で買物をしました。
p-oneカードのマスターの事務手数料が高いので当然レートは悪いと思っていましたが、実際は違いました。

この投稿の続きを読む »

2011年1月17日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:カードスペック

ホノルルマラソン体験記

はい~!ちょっと遅い報告ですが、ホノルルマラソン完走(完歩?)しました!!
公式タイムは6時間40分12秒で、完走者20,169人中13,988位でした(笑) 後半は膝が痛くて痛くてふらふらになりながらのゴールだったけど、いい経験になりました。人生観が変わった~っとか、感動で泣きながらゴールするなんてことはなかったけど!?成し遂げた感はありますね!

ホノルルマラソンは、JALがメインスポンサーでMUFGカードがサポーティングスポンサーになってるので、当サイトとも少しは馴染みがあるってことで、これから毎年参加を目標にしていきます。毎年、少しずつでもタイムを短縮できればいいけど!ちなみに、完走証を受け取る場所で完走者全員の名前と順位が記載された新聞が貰えます。

MUFGカードがスポンサーになっているので、ゼッケンやチップの受け渡し場所になってるホノルルマラソン・エキスポのMUFGカードブースでクレジットカード(MUFGカード・ニコスカード・DCカード・UFJカード)を提示すれば抽選で景品が貰えるって企画をやってました。サルもDC発行のJALカードを持ってたので、抽選に参加しましたが外れでした(参加賞があったようななかったような)・・・

そんなホノルルマラソンの体験記とこれから参加される方に少しでも役立つ情報をメモ代わりに体験記として綴っときます。

この投稿の続きを読む »

2010年12月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

成田空港の銀行別両替レート比較

ホノルルマラソン参加のためハワイに向けて出発です!
出発そうそう、大ハプニングが!!?

マイルにてデルタ航空の特典航空券を予約した時、9:00成田空港発とあったので、てっきり朝9時の出発だと思い込み、成田に前泊し、朝早くから成田空港に行ったのに、該当の出発便がない!!!
んんと思い、よくよく探してみると該当便の出発時間はなんと夜9:00の出発でした・・・

が~ん!

嫁は笑って許してくれたけど、自分のドジさ加減にホトホト嫌気がさします(笑)
そんな訳で、12時間以上のた~っぷりの自由時間ができました

この投稿の続きを読む »

2010年12月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記