クレジットカードでマイルを貯める

マイレージカード比較に役立つ情報が満載!

航空会社のマイレージプログラムを分析し、マイルを貯めやすいクレジットカード(マイレージカード)を厳選!

ファーストクラス(JALスイート)搭乗記

サル(管理人)は普段のショッピングから仕事の経費まで利用できるところでは全てクレジットカードで支払っています。特に仕事経費での利用額はものすごく多いです!?そんなわけで所有マイル残高が200万マイルをオーバーしていました。200万マイルですよ、200万(笑)
※2012年10月時点での保有マイル数

このままでは、マイルを消化しきれないかも!?ってなわけで、セントマーチン島/アメリカ(マイアミ~キーウエスト~デトロイト)への旅行にJAL(日本航空)の特典航空券を利用して行ってきました。

交換した特典航空券の搭乗クラスは『ファーストクラス』!!往路が成田-ニューヨーク、復路がシカゴ-成田と、ともに『JAL SUITE(ジャルスイート)』の設定便です。
このエアチケット、普通に購入したら約200万円です。ヒエ~
JALのファーストクラスは格安航空券として購入することはできないので、マイルと特典航空券を交換する以外には200万円支払って買うしかないのです!?買うなんて絶対ありえませんよね・・・マイルさまさまです!

ちなみに、マイルをファーストクラスの特典航空券と交換するのに必要なマイル数は110,000マイル(曜日限定特典の場合)。110,000マイルが200万円の価値となるわけです。1マイルの価値は、、なんと『18円』。JALカードをショッピングで利用すると100円利用毎に1マイル(ファーストクラスの特典航空券と交換した場合は18円の価値)が貰えるので、還元率は18%にもなるのです。ファーストクラスの特典航空券と交換するのは、実は還元率的にめちゃくちゃお得なんですよ。

そんなサルのファーストクラス(JALスイート)の搭乗記です。

チェックインから機内まで

まず、チェックインカウンターが違います。ファーストクラス専用のチェックインカウンターが用意されています。エコノミークラスでは、チェックインのための長い列ができているのを横目に楽々チェックイン!

ファーストクラスのチェックインカウンター ファーストクラスのチェックインカウンター2

チェックインが終わり、搭乗ゲートの中へ。
出発までのひと時をファーストクラス専用ラウンジでくつろげます!食事メニューが豊富なのに加え、10分程度のマッサージが無料なのには驚いた(時間がなくて受けられなかったけど・・・)。

ファーストクラスラウンジ ファーストクラスラウンジの無料マッサージ

ファーストクラスラウンジの食事 ファーストクラスラウンジの食事2

せっかくファーストクラスに乗ったんだからと優先搭乗。なんとなく、いい気分です。しかも、優先搭乗客の中でもファーストクラスは入口が別。優越感~!!
ファーストクラスの案内板

なんといってもファーストクラスの魅力は、食事とシート! 搭乗したら、機内着(リラクシングウエア)を準備してくれます(この機内着は持ち帰れます。我が家でパジャマとして活躍中)。
ファーストクラスのシート ファーストクラスのシート2

機内着に着替えた後、すぐに飲み物をオーダー。ちなみにサルの一杯目はドン・ペリ。イエ~
●シャンパーニュ
△シャンパーニュ サロン 1999
△シャンパーニュ ドン・ペリニヨン 2003
●白ワイン
△ドメーヌ・ラトォール・ジロー ムルソー・プルミエ・クリュ・ジュヌヴリエール 2011
△ギュスターヴ・ロレンツ ピノ・グリ グラン・クリュ カンツェラーベルグ 2005
△ワイングート・ザンクト・ウルバン・ホフ ウィルティンガーアルテ・レーベン リースリング キャビネット・ファインエルブ 2011
△アルガブランカ ヴィニャル・イセハラ 2011
●赤ワイン
△シャトー・ローザン・セグラ マルゴー 2007
△ドメーヌ・ミッシェル・グロ ニュイ・サンジョルジュ 2007
△ケンゾー エステート ”紫鈴 rindo” 2007
△クスダワインズ シラー マーティンボロー 2009
●日本酒
△磯自慢 酒友 純米大吟醸 エメラルド
△寫樂(しゃらく) 純米大吟醸 しずく取り
●焼酎
△本格焼酎 森伊蔵
△焼酎屋 兼八

ものすごい顔ぶれのアルコールが飲み放題です!!白ワインなんて、読むのさえ一苦労です(笑)

食事もまたすごい!
ファーストクラスには決まった食事の時間がありません。和食/洋食のコースメニューから、うどん、ラーメン、カレー、丼もの等のアラカルトメニューまで、希望の時間に好きなものを好きなだけ食べれます!!これには、大食いのサル嫁喜んだ。
ファーストクラスの食事 ファーストクラスの食事2 ファーストクラスの食事3 ファーストクラスの食事4 ファーストクラスの食事5 ファーストクラスの食事6 ファーストクラスの食事7 ファーストクラスの食事8 ファーストクラスの食事9 ファーストクラスの食事10

シートは完全フルフラット!マットレスに枕はテンピュールで寝心地もバッチリです。しかも、布団はCAさんが敷いてくれます。 ファーストクラスのシート

フルフラットのシートで心地よ~く眠っていると、サル嫁が起こしてくる(サル嫁もCAに起こされたそう)。なんだ~っと起きると、なんと機内からオーロラが見えるとのこと!!

窓から覗き込むと、確かにオーロラ、感動です!!さすがに、暗すぎて写真には撮れなかったけど、まさか機内からオーロラが見えるなんて。これもファーストクラスだからこそ経験できたんだと思います。エコノミーとかビジネスだったら自分で偶然、見つけるしかないもんね。まさか機内放送なんてできないだろうし・・・

食事してお酒を飲んで、映画を見て、寝てると目的地のニューヨークはすぐそこです。快適空間だと時間が過ぎるのも早い!

エコノミークラスが移動のための手段だとすると、ビジネスクラスは快適な移動手段。さらに、ファーストクラスになると移動そのものを楽しむって感じです!!事実、降機後も帰りの搭乗が待ち遠しかったほどです!?

いかがですか?
クレジットカードの利用でマイルを貯め、ファーストクラスの特典航空券と交換するのも魅力的ではないですか?

ファーストクラスの特典航空券予約について

ただ、行きたい日程でファーストクラスの特典航空券と交換しようと思っても、まず予約はとれません。航空会社としても、利益にならないマイレージ客よりも正規チケット客を迎え入れたいというのが本音なんでしょう。

じゃ~、どうするかっていうと希望日でキャンセル待ちを入れておきます。
いまどき、ファーストクラスチケットを正規料金で購入する人なんて、めったにいません。ギリギリになると(搭乗1週間から10日前くらいです)、マイレージ特典航空券のキャンセル待ち客にファーストクラスシートを開放します。ただ、確実ではないので怖いといえば怖いのですが・・・

サルの場合も、現地ホテル、現地での移動航空機も全て予約を完了していたのに、日本-アメリカ便だけ一週間前まで確定しなかったので、内心焦ってました・・・ ただ、今回の便でもファーストクラスは全8席で行きも帰りもはサル夫婦を含めて4席しか埋まってなかったので、キャンセル待ちをいれておけば、かなりの高確率で交換できるんじゃないかな!?

ページのトップへ戻る